Categories: ExcelExcel グラフ

エクセル グラフの横軸(項目軸)を縦書きにして、数値は横書きにする設定(Excel)

【本日のミッション】

エクセル グラフの横軸(項目軸)を縦書きにして、数値は横書きにせよ。

ミッションの概要

エクセル グラフの横軸(項目軸)を横書きから縦書きに変更せよ、というのが今回のミッションです。ただし、数字部分は横書きのままで。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■■■スポンサーリンク■■■

グラフの横軸を縦書きにする設定

グラフの元データセルを選択し、右クリックで[セルの書式設定]を選択します。

元データには数字しか入っていないため、[表示形式]-[ユーザー定義]で「0”月”」としています。

これを縦書きにするには、「0」と「”月”」の間にカーソルを入れて、Ctrlをクリックしたまま[j]をクリックします。見た目は「0」だけになってしまったように見えますが、下に「”月”」が隠れています。

表では縦書きにしたくないので、[配置]タブの「折り返して全体を表示する」のチェックを外しておきます。

ここまでの設定で、表の見た目は変わりません。

この時点でグラフの横軸の表示が変わっていない場合は、横軸(項目軸)を選択し、右クリックして[軸の書式設定]をクリックします。

[軸のオプション]ー[表示形式]で「シートとリンクする」にチェックを入れます。

これで、シートの元データと同じ書式設定になります。

参照

系列が1つのグラフを自動大量連続作成(Excel VBA)
「実行時エラー 1004」を出さずに、ワークシート内のグラフを「グラフ 元」以外全て削除(Excel VBA)
グラフの参照先を変えると勝手にグラフの色が変わる現象を解決せよ
系列が複数あるグラフを自動大量連続作成(Excel VBA)
n行毎の改ページ設定 「実行時エラー1004 RangeクラスのPageBreakプロパティを設定できません」の原因(Excel VBA)
参照データ数が異なる・参照先が変動する月別グラフを自動大量連続作成(Excel VBA)
複数系列・参照データ数が異なる・参照先が変動する月別グラフを自動大量連続作成(Excel VBA)
大量の画像やグラフ等のオブジェクトで画面表示が遅いのを解決(Excel)
エクセルのグラフに 0「ゼロ」や数式の空白「ブランク」を表示しない(非表示にする)方法
エクセル グラフの横軸(項目軸)を縦書きにして、数値は横書きにする設定(Excel)

■■■スポンサーリンク■■■
zac

Recent Posts